SSブログ

ピース又吉の印税収入と綾部の年収は? [エンタメ]

スポンサーリンク




ピース又吉綾部.jpg


先日、お笑い芸人のピースの又吉さんが、お笑い芸人初の「芥川賞」を受賞して、話題になっていますね。


お笑い芸人なのに、文学作家。すごいですね。もともと読書が好きだったようですから、又吉さんからしてみれば、自然なのかもしれませんね。


で、ここまで話題になれば、気になるのがその「印税収入」。既に累計発行部数が124万部となっていますから、結構な金額が入っているのではないでしょうか?


なので、その印税額と、相方の年収も調べてみました。


ピース又吉さんの印税額



本 火花.jpg



一般的に印税額は、無名の方などの場合は7~8%位だそうです。売れっ子の方や見込みのある方などは10%程度で取り交わされるようですが。


たぶん又吉さんの場合は、知名度もあるので10%ではないかと思います。で、10%と仮定して計算すると、


「1,200円×124万部×10%」=1億4千8百8十万


この時点で、印税1億円超え!凄すぎる!しかし、実は又吉さんの契約は、この収入は一旦、所属事務所の「吉本」に入るようなんです。


そこから、又吉さんへ渡される。なので、実際は印税率10%ではなく5%位なのでしょうか。それでも、

「1,200×124万部×5%」=7千4百4十万


にも登るんです。羨ましい^^;まーそれだけ努力した結果なので、当然といえば当然かもしれませんが。


ちなみに、随分前にベストセラーとなった本「ホームレス中学生」を書いた、お笑い芸人の麒麟の田村さんは、印税で2億円を超えていたそう。


麒麟 田村.jpg



いやー、本の印税ってすごいですね。昔、猿岩石として活躍していた有吉も、本やCDの印税が入った時、最高月収が2,500万円も入ったと言っていますからね。


でも、ここまで又吉さんの印税が入ってくると、気になるのが相方の綾部さん。彼の収入は一体どのくらいなんでしょう?



スポンサーリンク








ピース綾部さんの年収



今現在の綾部さんの年収(月収)については調べられなかったんですが、2年ほど前には「どのくらいもらっていたのか」はわかったので、ご紹介します。


2014年の「元旦 ざっくり新年会」と言う番組内で本人が言っていたんですが、最高月収は「250万円」だったそうです。


仮に今のほうが少ないとしても、多少はテレビなどでみかるので、100万円はあるのではないかと思います。それだけでも、年収1,200万円。


私からすると、「綾部って、そんなに貰ってんのか?」って思う金額ですね^^;当然、又吉さんも近い金額だったでしょうから、今回の印税を入れると、”億”は超えるんでしょうね。


個人的には、ピースの2人に悪い印象はないので、これかもドンドン頑張って欲しいですね♪






スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンド情報館 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。