SSブログ

百万円札の偽札被害 補填はされるのか? [ニュース]

スポンサーリンク




この間、百万円札を使った偽札事件があって、
犯人が捕まりましたね。


この時使われたのが、「お札」風のメモ帳や付箋。
表には「百万円」としっかりかかれているんだけど、
もらった人は、騙されちゃったんですね。


でも、この偽札は「パッ」と見、よく出来てるから
騙されるかもしれないです。


今回報道された被害者の方は、商店の方で90歳近い方が
対応したそうなんです。


こうやって見ると、「高齢だから」と思うかもしれないけど、
他にも、覚醒剤の密売人も騙されたそうなんです。


だから、年齢関係なく騙されてしまう可能性があるんですね。
怖いものです。


でも、偽札に騙されてしまった場合、
何か補填があるんですかね?


実は、「お釣り」として偽札をもらってしまって、
警察に届けた場合、補填はないそうです。


だから、本当ならもらえた「お釣り」が、
もらえない訳なんです。


これは痛い。
更に、お店の場合なんかでも、


「偽造通貨発見届け出者に対する協力謝金制度」というのがあって、
多少の金額は戻るみたいだけど、騙された額が大きいと
戻ってこないみたいなんです。


いやー、これは「犯人丸儲け」ですね。
そうならない為にも気を付けたいけど、こればっかりはね(^_^;)




スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンド情報館 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。